ラベル

2019年7月29日月曜日

フライスXM-20主軸のメンテナンス(その3 ベアリング交換)

さて、色々仕込みが終わって、いよいよ主軸ベアリング交換。



今回肝になるのが、テーパーローラベアリングの外輪の取り外し。
テーパーローラベアリングは内輪+ローラと外輪が分離する構造になっている。外輪をハウジングから抜くには面取り部の隙間に何か引っかける必要がある。マイナスドライバーを突っ込む、という訳にもいかないので引き抜き治具を作った。

写真の上がM12X200のスタッドボルトと治具用フランジナット。(購入品)
下左がコーンナット。(M12、60° SCM435)
下中央が引き抜き爪(S45C)下右はキャップ(フライス主軸上に付いていた物を流用)

作り物の材質は、深い意味はない。鉄系の手持ち材料で径の近い物を使った。
引き抜き爪は旋盤→メタルソーで3分割→バーナーで炙って水焼き入れ→オーブンで300℃焼き戻し。
テーパーローラーベアリングの外輪引き抜き用治具

組み合わせた状態。
テーパーローラーベアリングの外輪引き抜き用治具組み合わせ説明


この状態で外輪にはめ込んでナットを締めると、引き抜き爪が外輪奥の面取り部に引っかかった状態でテーパーで外輪に押しつけられ、さらに締めると外輪が抜けてくる。
作るのは手間がかかったが抜くのは拍子抜けするほど簡単。これなら、爪の熱処理はしなくても問題なかったと思う。
爪部分
テーパーローラーベアリングの外輪引き抜き用治具爪部

引き抜くベアリング外輪
テーパーローラーベアリングの外輪圧入状態


外輪を抜いた後の主軸ハウジング。
テーパーローラーベアリング外輪を外した後の主軸ハウジング


 外輪が抜けたら、新しいベアリングを圧入する。
用意したベアリングは以下
①テーパーローラーベアリング 32906 内径Φ30、外径Φ47 巾12 NSK
②深溝ベアリング 6905C3 内径Φ25 外径Φ42 巾9 NTN
③ニードルスラストベアリング AXK1105 内径Φ25 外径Φ42 巾2 NTN
④軌道輪(内輪)WS81105 内径Φ25 外径Φ42 巾3 NTN
⑤軌道輪(外輪)GS81105 内径Φ26 外径Φ42 巾3 NTN

深溝ベアリング用とテーパーローラベアリング外輪用圧入治具は旋盤で作った。材質はA5056、外径はベアリングよりちょっと小さく、内径はボルトに合わせてΦ12、テーパーローラー側は外輪の穴径に合わせてガイド溝をつけた。

ニードルスラストベアリング③~⑤は新規投入。初期の仕様ではボールスラストベアリングが入っていたのだが、随分前に、音がうるさいので取り外して、深溝ベアリングにスラスト引張方向荷重をもたせて使っていた。ボールスラストベアリングを高速回転させると、ボールにかかる遠心力がボールレースにくさび効果を発生させて玉当たりが不安定になるので良くない、という話があり、じゃあボールレースが平面のニードルスラストベアリングでは問題は起きないのか、というのが興味があるので、試してみることにした。
フライスXM-20主軸用ベアリング一式とベアリング圧入治具


テーパーローラーベアリング外輪と深溝ベアリングを主軸ハウジングの両端に当てて、それぞれ圧入治具を当ててボルトを締めれば圧入完了。治具を作るのは手間がかかるが、作業は一瞬。
フライスXM-20主軸ベアリング圧入作業



主軸のテーパーローラーベアリング内輪が勘合する部分。実際に当たっていた部分は軸が摩耗して5/1000くらいマイナスしている。手前の減っていない部分は+4/1000程度。
フライスXM-20主軸大端側ベアリング当たり部摩耗


勘合するベアリング内輪はほぼ0。(写真だと+2/1000くらいに見えるが)
テーパーローラベアリング32906の内輪穴径


 嵌める時、途中は圧入だが奥はガタガタ、という状態になるので、嫌気性接着剤で接着することにした。もう一回ベアリング交換することになったらはずすのが面倒だが、このまま使うとシャフト当たり面がどんどん減っちゃうからなぁ。

脱脂してからシャフトのベアリング当たり面にLoctite638を薄く塗って、
フライスXM-20主軸テーパーローラーベアリング内輪接着準備


手前は結構きついので、塩ビ管を当てて叩いた。 
フライスXM-20主軸テーパーローラーベアリング内輪圧入作業


接着剤が僅かにはみ出している。まあ、こんなもんでしょ。
フライスXM-20主軸テーパーローラーベアリング内輪圧入後


主軸を入れたら深溝ベアリングが出てきちゃったので、これも塩ビ管で再度圧入。
(本当は写真のように外輪を押すのではなく、内輪側を押すべき。圧入力が低いから、とちょっと手抜き)
フライスXM-20主軸深溝ベアリング内輪圧入作業


次、ニードルスラストベアリングの組付け。
ニードルスラストベアリングの軌道輪は、内輪側Φ25をシャフトに当ててみるとちょっときつい。寸法は軸側+5/1000程度、穴側ほぼ0。通常の圧入代だし、入らない事もないが、後で分解が大変になるので、旋盤で5/1000程さらった。超硬のバイトだとこのくらいの硬さは気にせず削れるので気分がいい。
ニードルスラストベアリング軌道輪をミニ旋盤ML-210追加工


ニードルスラストベアリング周り部品
フライスXM-20ニードルスラストベアリング周り部品


グリスを塗って組み込んで、ダブルナットで当たり調整して出来上がり。
グリスはマルテンプSRL。
ちなみに、ニードルスラストベアリングのスタック高さがボールスラストベアリングに比べて薄く、最後まで締めきれなかったので、ボールスラストベアリングの軌道輪をスペーサとして一枚入れた。
フライスXM-20主軸ユニット(ベアリング交換後)


組み立てて振れチェック。
コレットチャックにΦ10ピンゲージを咥えて5/100。んー、ちょっと大きい。
主軸を揺すった時の変位も5/100程度。(荷重にもよるが)これはこんなもん。
フライスXM-20主軸振れ測定(コレットチャック)


主軸テーパー穴で測ってみる。5/1000程度。上々。
フライスXM-20主軸振れ測定(主軸端)


コレットチャックのテーパー穴側は2/100。なるほど。
フライスXM-20主軸振れ測定(コレットチャックテーパー穴)


主軸の偏心は十分小さいので、後はコレットチャック側の問題。
コレットチャックを修正するか、チャック本体とコレットの位相を管理するか、今度考えよう。

動力をいれてみると、回転音がえらく静かになってびっくり。シューンとなめらかに回る。ほぼ、タイミングベルトの噛み合い音だけ。手間をかけただけの価値はあったと思う。後は削ってどうだかお楽しみ。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿