ハンドルを切ると、ゴキゴキと大きな音がする。
これもかなり気分が悪い。
アッパーマウントのベアリングがうまく回っていなくてスプリングがずれて音が出ている感じ。
楽天で社外品アッパーマウントを頼んだのが届いたので交換する。
先ずは左から。
フロアジャッキで上げて馬かませてホイル外して。
スタビリンクを外す。17mmメガネと廻り止めのT30トルクス。
ロアアームを車載のパンタジャッキで持ち上げておいて長ネジを通してスプリングを圧縮状態で固定。
長ネジの件は詳細を別項で書く予定。
パンタジャッキを外して
ナックルをハンマーで叩いてショックユニットをナックルから抜く。
ショックユニットが抜けるとナックルはぐらぐらで、手前に倒れると等速ジョイントが抜ける(らしい)ので、パンタジャッキとひもでナックルを支えておく。
スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めて長ネジを抜き、アッパーマウントを外す。21mmメガネ+回り止め11mm
後はクリーニングしてスプリングコンプレッサーでばねを縮めて新しいアッパーマウントで組んで、長ネジを掛けて縮めた状態でスプリングコンプレッサーを外す。ユニット長が長いと組み込み時にナックルにショックユニット下端を嵌められなくて苦労する。上下スプリングシート間の距離が概ね200mm以下なら簡単に組み込めるはず。
ショックユニット下端をナックルに嵌めたら、アッパーマウントのガイドピンがボディ側穴にはまるようにガイドしながらロアアームをジャッキで上げていく。そのままアッパーマウント上端がボディに触るまで上げたら、取り付けボルト3点を仮止めする。
今度はショックユニット下端を確認して、ナックルの割り溝にショックユニットのガイドが入るようにショックユニットをベルトレンチで回転させる。
後は、ナックルの固定ボルトを締めて、スタビを取り付け、ABSケーブルを保持しているプラ部品を取り付け、アッパーマウントの仮止めも本締めして完了。
スタビリンクを外す。
ショック上ナットを緩め、アッパーマウント固定ボルトを外す。
ジャッキで支えていたロアアームをさげると
こんな風に隙間ができるので、アッパーマウントを取り外す。
スプリングコンプレッサーでショックユニットの頭がスプリングのセンターに来るように調整して
新しいアッパーマウントをはめ込んでショック上ナットを仮止め。
ジャッキでロアアームを持ち上げながら、上からのぞいてアッパーマウントのガイドピンを車体穴に通し、アッパーマウント固定ボルトも仮組。
そのままアッパーマウントが車体に密着するまでロアアームを上げて、おさまりをチェック、問題なければアッパーマウント固定ボルトとショック上ナットを本締め。
完了、と思いきや。最後にショックブーツをはぐってみたら、あー、バンプラバーが砕けてる。
部品入手したらもう一回開けよう。
取り外した旧アッパーマウントは案外状態がよくて、ひびもないし、ベアリングもきちんと回る。
音の原因はなんだったんだろう?
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