ラベル

2021年6月12日土曜日

ミニ旋盤ML-210の横送りねじを作る

こんなもん作った。ミニ旋盤ML-210の横送りねじ。
ML-210横送りねじ

上は元ついていたもの、下は新しく作ったもの。
家のミニ旋盤は20年以上使い倒して、この間、とうとう横送りネジがすり減って空回りするようになった。

すり減った部分の拡大。
横送りネジ 既存品の摩耗部拡大


急ぎの仕事は、空回りしない所だけ使ってなんとか仕上げて、一段落したところで重い腰を上げた。
ネジはM8ピッチ1左ねじ、という厄介な仕様で、売ってないので作るしかないな、と。

素材は手持ちのS45C快削材Φ8。
横送りネジ素材

耐久性はどうかな?と思うが、これで減るようならもう一回もうちょっと硬い材料で作ることにする。

外周を削って、
横送りネジ 外周削り


ネジ切って、
横送りネジ ネジ切り


ハンドル部をΦ5に落として、
横送りネジ ハンドル部切削


突っ切って、
横送りネジ 突っ切り


ハンドル部にダイスでネジを切って完成。
横送りネジ ハンドル部にダイスでネジ切り


メネジに合わせずに作ったので、入るかな?と心配だったが、うまいこと行った。
横送りネジ 新規作成品の取り付け状態

ネジガタが0.2mm程度。まあこんなもんでしょ。
自己再生能力があるところは、小さくても工作機械だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿