ラベル

2018年4月29日日曜日

電気スタンドを直す。(昔話)

家にArtemideのTolomeoなる電気スタンドがある。床置きのちょっと大きいタイプ。




買ったのが2003年だったか。
いつ見てもかっこいいやつなのだが、ちょっと難がある。
アーム根元のダイキャスト部品が割れてしまう。
家のは買って5年くらいで二股になっている部分の片側が割れて、
しばらくそのまま使っていたが、そのうち反対側も折れてしまった。
二股になっている部分を締めて撓ませるから、脆いと折れてしまう。
当時、旋盤は持っていたが、フライスは持っていない。
A5052の丸棒をちょっと旋盤で削って、
後は手持ちドリルと金のことヤスリで仕上げた。
旋盤はあってもなくても、手間も仕上がりもあまり変わらない。

久しぶりに思い出して、ああこんなことやってたな、としげしげと眺めて、
ついでにちょっとだけ磨いてみた。
ここはmatなほうが雰囲気がいいので、ちょっとだけ。


ここが削り物なら、他は壊れる気がしない。一生物だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿